Menu

ワンランク上のスペシャリストを養成

在学中に健康管理士、ME1種・2種などの
資格を取得可能です

本校では、各医療専門職者の資格取得に加え、在学中に「健康管理士」や「ME技術者」などの、その他の資格取得にも力を注いでいます。

健康管理士
◦看護学科◦理学療法学科◦作業療法学科◦医学検査学科

予防医学と健康管理のスペシャリスト

生活習慣病が増加する現代社会において、健康管理の重要性は高まってきています。看護師、理学療法士、作業療法士、臨床検査技師にとっても介護予防をはじめとする、予防医学領域の正しい知識取得が望まれます。
栄養・疾病・ストレス・環境などの正しい知識を学び、より社会のニーズに応じた質の高い医療が提供できるようになります。

直近の合格実績(平成29年度)

理学療法学科
合格率100%(受験者56名全員合格)
作業療法学科
合格率86.3%(受験者22名中19名合格)

 資格についての詳細はこちら

ME技術者1種・2種
◦医学工学科

医療機器管理のスペシャリスト

ME機器・システムの安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識をもち、適切な指導のもとで、それを実際に医療に応用しうる資質を検定するものです。医療現場で使用されている医療機器の管理を行う医療機器のスペシャリストとして重要な役割を担っています。

直近の合格実績(平成29年度)

本校合格率
86.4%(全国平均 31.7%)

 資格についての詳細はこちら

その他にも国家資格取得時には、下記の資格が申請により取得可能です

  • ●エックス線作業主任免許(医学放射線学科)
  • ●ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許(医学放射線学科)
  • ●受胎調節実地指導員資格(助産学科)

PAGE
TOP