◆総合案内

  学園概要
  施設案内

◆設置学科

  
看護学科
  
助産学科

  理学療法学科
  作業療法学科
  臨床工学科
  臨床検査学科

◆入学案内

  キャンパス見学会
  学生募集要項
  教育ローン
  資料請求
 
◆キャンパスライフ

  年間行事
  部活動
  青翔祭
  学生の声



  高合格率を誇る国試
  実習先一覧
  就職先一覧
  同窓会活動
  関連施設・リンク
  

  
★採用担当の方へ



【受験生からのQ&A】
◆受験について
◆授業について
◆国家試験について
◆奨学金について
◆学校周辺の環境について
◆学校の設備について
◆アルバイトについて
◆宿舎について



  →TOPへもどる


作業療法学科
本校は、作業療法学科を含む6つの学科でチーム医療を学べる総合医学系専門学校です。


時代が君を求めている!リハビリテーションのスペシャリスト  
3年制(定員各学年40名)

作業療法とは、「作業」を通じてあらゆる人の健康や幸福を促すことに関わる職業です。
ここでいう「作業」とは、食事・更衣・身辺の移動などの「日常生活」、学校での授業・家事・会社で働くことなどの「仕事」、趣味・娯楽・スポーツなどの「遊び・余暇活動」といった「生活を構成するもの全て」をさします。
作業療法士は、この「作業」を通して生活支援や援助を行います。
本校では、3年間で作業療法士に必要な知識・技術・態度を教員が総力をあげて指導しています。 本校独自のカリキュラムの1つに「関連施設で専任教員と一緒に評価・治療技術を学ぶ」授業があります。
専任教員が学校での授業を踏まえて、個々の学生の学習状況に合わせた技術指導を行うため、知識と技術が一体化しやすく、臨床家としての土台を確実に築くことができます。
経験と個性豊かな教員があなたを待っています。
( WFOT 認定校 )


作業療法士の活躍する世界
医療…退院の日をめざして

さまざまな病気や怪我をもった患者さんとともに、病院に入院しているときから家庭復帰や社会復帰を想定した治療を行い、患者さんが退院したときに病前と変わらない生活が送れるよう各種作業訓練を行っています。

総合病院 地方基幹病院 リハビリテーション科を有する一般病院 等



こころのケア

こころの健康をからだと同様に重視する作業療法は、現代社会が生み出した様々なストレスをかかえる人達に対し、精神保健福祉士と協力して各人のこころのケアを行います。

精神科病院 精神科関係施設 等



福祉…誰もが住みよい環境を

「バリアフリー」が注目され始めた今、多くの障害者が健康な人々と同じように社会生活が営まれるように環境作りや福祉機器の開発に励んでいます。

保健所 リハビリテーションセンター 福祉関連企業 等



地域…高齢化社会を支える原動力

入院できない高齢者や、家族と暮らせない高齢者や痴呆老人、そんな高齢化社会が生み出した現実を打破し、明るい高齢化社会を目指して、施設や在宅でも充実した医療サービスが受けられるよう頑張っています。

訪問リハビリテーションセンター 老人保健施設 デイケアセンター 等










静岡医療科学専門大学校
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口2000 TEL (053)585-1551 FAX (053)585-2533
Copyright(C) 2006 
Shizuoka College of Medicalcare Science