◆総合案内

  学園概要
  施設案内

◆設置学科

  
看護学科
  
助産学科

  理学療法学科
  作業療法学科
  臨床工学科
  臨床検査学科

◆入学案内

  キャンパス見学会
  学生募集要項
  教育ローン
  資料請求
 
◆キャンパスライフ

  年間行事
  部活動
  青翔祭
  学生の声



  高合格率を誇る国試
  実習先一覧
  就職先一覧
  同窓会活動
  関連施設・リンク
  

  
★採用担当の方へ



【受験生からのQ&A】
◆受験について
◆授業について
◆国家試験について
◆奨学金について
◆学校周辺の環境について
◆学校の設備について
◆アルバイトについて
◆宿舎について



  →TOPへもどる


理学療法学科
本校は、理学療法学科を含む6つの学科でチーム医療を学べる総合医学系専門学校です。


めざせ!!"プロフェッショナル"  3年制(定員各学年60名)

一緒に夢を実現しましょう!
理学療法は「障害」を軽減することを目的としています。
多種多様な原因(例えば骨折・脳卒中・脳性麻痺など)で生じる運動障害に対し、運動そのものを治療として用いる運動療法を中心に実施しています。
その運動療法と、電気などを用いた物理療法や日常生活動作訓練を平行して行い、障害をできる限り軽減し、他の医療専門職と連携して社会復帰をサポートする仕事です。
本学科は、当然理学療法を勉強します。
しかし人を対象とする仕事に就くのが目標ですから、それだけでは不足しています。
スポーツ大会や部活動・学園祭を通して「協力」し「助け合う」ことや、「連絡」「報告」をして情報を共有すること、責任感などを養います。
勉強については不安だらけだと思いますが、個人の力に合わせてサポートします!一緒に理学療法士を目指しませんか?




理学療法士の活躍する世界
医療…病に苦しむ人々と共に

脳卒中や交通外傷、さまざまな病気によって入院を余儀なくされた患者さんの機能訓練を行い、患者さんが退院したときに不自由のない生活が送れるよう家庭復帰や社会復帰を目指した理学療法を行っています。

総合病院 地方基幹病院 リハビリテーション科を有する一般病院 等



福祉…障害者の独立を目指して

さまざまな病気や怪我によって後遺症をもった障害者の人々が健康な人たちと同じように社会生活が送れる社会を目指して環境作りや介助機器の開発に励んでいます。

保健所 リハビリテーションセンター 福祉関連企業 等



地域…きたる高齢化社会に備えて

病気や後遺症によって家庭で寝たきりを余儀なくされている高齢者に対して、より充実した医療サービスや機能維持訓練が老人保健施設や在宅でも受けられるよう頑張っています。

訪問リハビリテーションセンター 老人保健施設 デイケアセンター 等










静岡医療科学専門大学校
〒434-0041 静岡県浜松市浜北区平口2000 TEL (053)585-1551 FAX (053)585-2533
Copyright(C) 2006 
Shizuoka College of Medicalcare Science